読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Please Dr.Pepperman

音楽とかラーメン好きです

新音楽バラエティ「バナナ♪ゼロミュージック」がいま面白いという話


こんにちは!
自分はテレビが好きでテレビばっかり見てるのですが、
毎週土曜の22:20〜やってるNHKの新番組「バナナ♪ゼロミュージック」がいま面白いって話をします!!!


バナナ♪ゼロミュージックは公式によると
目指せ!あなたも「にわか音楽通」。
音楽ゼロ年生のバナナマンがMCとなり、音楽の先輩たちとともに、マジメからマジメじゃないものまで、「音楽の面白さ」を楽しみながら体験する音楽トークバラエティー! 
番組ハウスバンドが名曲を生演奏。一流ミュージシャンによる曲名あてクイズ。
バナナマンが、「いま目の前で聞きたい」アーティストが登場などなど。様々なコーナーでとことん音楽を楽しみつくします!

ということで、
バナナマンとゲストが音楽について学ぶというバラエティなんですが、
番組の説明通り、音楽ゼロ年生の方ももちろん楽しめるのですが、音楽好きの方からしたらマジか!?ってなる要素がいっぱいあるのです。

まず、

バックバンドが豪華すぎる

これヤバイです。この番組は常にスタジオ後方にバックバンドがいるのですが、それが超豪華メンバーなんです。

どのくらいヤバイかって、バンドマスターYOUR SONG IS GOODのサイトウ "JxJx" ジュン氏!さらにパーカッション、ギターもユアソンから。
さらにホーン隊3人はジェントル久保田をはじめとする在日ファンクから。
ベースは口ロロの村田シゲ氏。
個人的にヤバイのがドラム。まさかのハイスタ(今はチャットとか)からツネさんこと恒岡章氏!
彼らがほとんどの曲を生演奏してくれています。これだけで見る価値あり!😂


ありそうで無かったコーナーたち

たとえば「桜ソングを作ってみよう」ということで、バンマスのJxJxさんと一緒に曲を作ったりとか、
楽器のできないバナナマン日村氏に楽器を紹介するという企画では、世界初の電子楽器と言われるテルミンから、全てのものがドラムなるという最新の電子ドラムまで紹介してました。
あとはバースデーソングをアレンジしたりと、バックバンドの人たちとMC&ゲストと一緒に「作る側」の目線になったコーナーが多いです。

個人的に好きなのは(というか看板)「新感覚!音楽クイズ」というコーナーで、
各ミュージシャンたちがアレンジした曲を当てるというものなのですが、かなり良問揃い。さらにそちらの方にも豪華ゲストたちが!
例えば
ROLLY(ギター)
武田真治(サックス)
あたりは割とベタ(?)だと思うのですが、
DJ KOO(リミックス)
・サイプレス上野(ラップ)
ヒカシュー巻上公一(民族音楽風にアレンジ)
とか最近のヒップホップ、フリースタイルブームからサブカル界隈と結構ヤバイと思うんですよ!!

前回の放送で「セクシーすぎるジャズピアニスト」の高木里代子氏が出た時には、バナナマン設楽氏の無茶振りで先程のバックバンドとのセッションが始まって凄かったです!


そして最後にバナナマンが見たいミュージシャンが出演するというコーナーではPUFFYやEGO-WRAPPIN'が出たりしてます!

本当に音楽知らん人でも好きで詳しい人でも絶対楽しめる番組!だけど始まったばかりであんまりまだ知名度なさそうなので皆様是非チェックだぜ! 打ち切らせないで!!😂