Please Dr.Pepperman

音楽とかラーメン好きです

ほぼ地元民が名古屋の観光スポット5選教えるよ!


読みました。

名古屋駅付近は何もないとか、テレビ塔つまんないとか同意だけど、なんつーか、、、愛がないんだよ愛が!!

結論「名物巡りをしよう」ってなんやねん!!楽しい観光スポットだってあるわ!!ということで地元民(と言っても名古屋近郊在住だけど)がオススメしたい観光地&スポットを紹介します。


f:id:debriel:20160522233959j:image

まずは名古屋で最もオシャレな街とも言える栄です。(ここでは矢場町も栄エリアとして扱います)

名古屋駅から東山線の藤が丘方面行きに乗って2駅めの「栄駅」で降りましょう。

名古屋イチの商業エリアであり、さらにグルメスポットでもあります。

百貨店で言えば松坂屋丸栄三越があったり、パルコ、ロフト、ラシックなどの商業施設もあり、サンシャイン栄オアシス21などの象徴的な建物もあります。

パルコはともかく、ラシックや百貨店には有名ブランド店が立ち並んでいますが、それに加えてGAPやユニクロ、フォーエバー21、ZARA(いま建て替えてるけど)などのファストファッションブランド店、また個人のセレクトショップなども立ち並んでいます。

食事に関しても百貨店などの商業施設だけでなく、個人経営のお店がたくさんあるので名古屋名物はもちろん色々なものを食べることができます!モーニングとかもね!

百貨店以外の食事ならプリンセス通りという場所がオススメです。ランチをやってる店も多いですが、夜に行くとスゴイです。ボーイに声かけられがち♪


大須商店街

f:id:debriel:20160523003737j:image
僕の大好きな場所です。大須ならある程度案内できる自信があります。
もともと大須観音の近くにできたただの商店街だったのですが、寂れていた時期に家電屋やパソコンのお店がたくさん集まったそうで。さらにそこから若者向けのお店が出来るようになって出来たのが、今の大須商店街となっています。

大須商店街へは名古屋駅から先ほどの栄駅で名城線に乗り換え「上前津駅」で降りましょう。
よく大須観音駅で降りるという人がいるのですが、大須商店街へ行くのなら上前津一択です。大須観音で降りるやつはモグリです。
また、栄駅からも余裕で歩いて行ける距離となっていて、栄駅からパルコの方面に歩いて行くと気づいたら大須に着いてます、

大須商店街の魅力と言えばそのカオスさに尽きます。
先ほどのようなオタク系の店が連なる道のすぐ横道を行けばオシャレな若者御用達の古着屋があったり。さらにその近くにはおばあちゃん向けの洋服屋や、中学生が着るような服の店、食事処、お寺、カフェ、ホビーショップ、楽器屋、レコード屋など。さらにエスニックなレストランもあったりします。
それに伴って客層も、親子連れ、お年寄り、中学生、大学生、外国人までかなり幅広い年代・人種の方が楽しそうにお買い物されています。

ただ、初見の人は迷ったり分からなくなるので、大須についてまとめてあるサイトがあるので前もって気になる店の情報(特に通りの名前)を調べておくのがオススメです。

大須の欠点は夜に行くとほぼ閉まっていることと、水曜(あと火曜)定休の店が多いのでその日に行くと悲しい思いをします、、(経験者) トルコ人に声かけられがち♪


リニア・鉄道館

f:id:debriel:20160523000022j:image
最近行った中でダントツに楽しかったのがリニア鉄道館。これはさすがにかなり有名なのでは。
名古屋駅からあおなみ線(リニモ)に乗って終点「金城ふ頭」駅にあります。

JRが運営している、電車や新幹線のアーカイブです!昔の実際の電車や新幹線に乗って写真を撮ったりできます。
f:id:debriel:20160523000612j:image

それに加えて電車の仕組みを実験で体験することができたり、ジオラマがあったりと年甲斐もなく超楽しめました。
またリニモの運転の体験が抽選で当たった人だけ追加料金なしで楽しめます。が、僕は外れてしまいました。超人気です。 後ろから体験を見ていたのですがゲーセンの電車でGOって感じでした。

とても楽しかったです。超オススメ。 子供いがち♪

豊田市美術館

f:id:debriel:20160523002936j:image
あらかじめ謝っておきます。名古屋じゃないです、ごめんなさい。
しかし、名古屋市営地下鉄から1本で豊田まで行けるということを知らない人は意外と多いと思います。僕も知りませんでした。ということで名古屋扱いです。申し訳ございません。

名古屋駅から地下鉄東山線の藤が丘に乗って伏見駅へ。そこから鶴舞線に乗り換えで「豊田市駅」までGOです。
注意して欲しいところが、途中から鶴舞線名鉄豊田線というのに繋がるので地下鉄のフリーきっぷ+名鉄の料金を払わなければなりません。
名古屋駅から名鉄本線で知立駅で乗り換えて豊田市駅に行く方法もあります。無視してください。

豊田といえばトヨタ博物館とか、トヨタの工場見学などもありますが個人的には豊田市美術館がイチオシです。

まず建物が本当に素晴らしい。建築科の友人の話によると谷口吉生氏という世界的に有名な建築家の最高傑作と言われていて、氏は他にもニューヨーク近代美術館東京国立博物館法隆寺宝物館などの設計もされてるみたいです。そんな方の最高傑作、ヤバい。

今はデトロイト美術館巡回展ということで、デトロイト豊田市姉妹都市だということと、豊田市美術館のリニューアル記念ということで豊田市美術館主催で実現した巡回展。
f:id:debriel:20160523001946j:image

ゴッホ、生モネ、良かったっす、、、ボキャブラリーがクソすぎて何も出てこねえ、、、

企画展も何個かやっていたり、階段の壁や、庭などに作品が展示されていたりと飽きません。
交通費は少しかかりますが、必見です。 初回道に迷いがち♪


今池

f:id:debriel:20160523004137j:image(今池といえばガスビル)
今池は名古屋の誇る、というか僕の好きな夜の街です。いわゆるディープスポット。
観光地というよりは、名古屋で夜に飲みたいな〜という方のための街。
居酒屋がたくさんあるのと、ライブハウスがたくさんあるので僕はよく訪れます。逆に言えば酒もライブも興味のない人たちは全く訪れない街だったりします。

居酒屋がたくさんありすぎて紹介しきれないですが、個人的に大好きなのは得三(Tokuzo)というお店。
得三は夜はライブハウスで深夜は居酒屋という形態で、なんと朝5時までやってます。
名古屋イチご飯の美味しいライブハウスと言うだけあってご飯もお酒も美味しいです。 
またライブも、ちょっとしたステージで小さい音でやる とかじゃなくて、本当に普通のライブです。
それでライブが終わると椅子や机を出して居酒屋になって、ライブが終わったミュージシャンと一緒に飲めたりして超サイコーです。

その横の玉ぐすくという沖縄そばのお店も絶品なので是非。
台湾ラーメンで有名な味仙も、本店は今池だったりします。

今池も説明しきれないので、気になったらぜひ調べてください!遊びに来てください! 今池から始発で帰るとき松屋なか卯寄りがち♪




ただの自己満でしかない紹介でしたが、本当に名古屋っていい街なのでぜひ遊びにきてください!!待ってるぜ!