
Please Dr.Pepperman

音楽とかラーメン好きです

Apple Musicで"全部"聴けるおすすめ日本の現役バンド15組

どうもこんにちは。Debrielです。
僕は音楽大好きで暇なときはずーーーーっと音楽を聴いてます。

今まではWalkmanを使って音楽を聴いていたのですが、4万で買った最新機が2年も持たずにまさかの故障。
その結果iPhoneで音楽を聴くようになり、

そのままApple Musicに加入し、もうApple Musicなしでは生きられない人間に!

 

Apple Musicは月額980円でいろんなアーティストの音楽が聴き放題になる!というサービスで、国内外さまざまなアーティストの曲があります。
アルバムからシングルまで全曲聴けるバンドがいる一方、レーベルの都合やアーティストの意向で1曲も配信されてなかったり、アルバム2,3枚だけの配信なんてことが多々あります、、


僕が気付いたApple Musicの一番の利点は
「アーティストのいろんなアルバムを聴き比べられる」
という点です。
しかし、たまに微妙なアルバムしかないアーティストもいます、、

なのでApple Musicで(ほぼ)全曲聴けて!!現役の!!オススメのアーティスト&アルバムを紹介していきたいと思います。
(五十音順)

 

目次

Analogfish


1組目、アナログフィッシュ最高です。ここ最近 もう!はやくみんな聴け!!状態が続いてます。
初期は変化球でありつつも王道なロックンロールバンドでしたが、近年では社会的なメッセージを発したり、エレクトロな雰囲気を取り入れたり近年のシティポップブームっぽさもあります。

いま日本でもとくにセンスの良いバンドだと思ってます。
社会的なメッセージを発しつつもそういった中の日常に寄り添った歌が素晴らしい。

 

・シンプルなロックンロールが好きな人

KISS

アナログフィッシュの「KISS」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/K-phR

Life goes on

Analogfishの「Life Goes On」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/Ef2yE

 

・近年のシティポップやエレクトロ寄りが好きな人

Almost A rainbow

Analogfishの「Life Goes On」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/Ef2yE


最近のぼくら

 Analogfishの「最近のぼくら」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/3-UX2

 

 

OGRE YOU ASSHOLE


日本のインディーロック界の雄、オウガユーアスホール。
「モデストゥマウスのライブでサインを求めた時に書かれた落書きをバンド名にした」 というエピソードの通り、USのオルタナティブに強い影響を受けているバンド。

初期はポップでサイケデリックな楽曲が多いけれど、近年は、、もうなんて言ったらいいかわかんねえ!!


ライブ見ると凄いです。CDに入ってる原曲をアレンジして、同じリフを何度も繰り返す、ミニマルでメロウで轟音。音がデカいし歪んでるんだけど寝られるくらい心地よいです。ぜひ疲れてない時に見ましょう。


・メジャー1st。この頃は非常にポップな曲が多く、リフが特徴的。よく口ずさみたくなる。

アルファベータvs.ラムダ

OGRE YOU ASSHOLEの「アルファベータ vs.ラムダ」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/ZJUXp

 

・最新作。サイケでメロウで。酒飲みながら聴くとトリップできるぞ!

ペーパークラフト

OGRE YOU ASSHOLEの「ペーパークラフト」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/Xk662

 

 

・ライブ盤。アレンジのクセがすごい!音源も最高だけれどオウガがライブバンドである所以が分かる。
(とくにメジャー1stに入ってる「フラッグ」を比べてみてほしい。)

workshop

OGRE YOU ASSHOLEの「workshop」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/jsdN7

 

 

おとぎ話


おとぎ話。僕が今一番好きなバンドでもあります。
ここから先に「ポップでロック」という僕の好みを表す単語が何度も飛び出てくると思うのですが、その象徴とも言えるバンド。

とにかくポップで、何より本当にロックンロールが好きなんだろうな と感じさせるバンドです。 けどVo.の有馬氏のプログレ、メタル好きだというひねくれた部分も上手く反映されており、聴いていて非常に気持ちいい。

 

結成から16年、どうやら今が一番ライブの動員があるみたいで嬉しい。みんなライブ行け〜。
(一時期インディーズレーベルに行くのでその時の2枚だけApple Musicないです、、涙)

 

・まだ若々しい、初期衝動的なメジャー2nd

理由なき反抗

おとぎ話の「理由なき反抗」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/V1GBr

 

・おとぎ話もついにここまで来たかと言える最新作(2015年の名盤100選みたいなものに選ばれてないけど絶対におかしいぞ)

CULTURE CLUB

おとぎ話の「CULTURE CLUB」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/VmSS4

 

 

きのこ帝国


最初名前を聞いたときは「ゆらゆら帝国」と「キノコホテル」のパクリだろ・・。って思いましたが、今はそんな退屈な俺にドロップキックしたい。
海外のオルタナ・シューゲイザー的な要素を入れつつも日本ののロックの良さも入っていて最近のバンドっぽくない。シシャモにしたって、ガールズバンドは最近の流行というより90年代以前っぽいバンドが人気な風潮あるの謎です。

 

・とにかく雰囲気が最高。Voと曲のマッチ度がすごい1st

渦になる

きのこ帝国の「渦になる」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/eU6fF

 

・ちょっとポップに寄ってきた印象のアルバム。これの東京を聴いてハマりまし

フェイクワンダーランド

きのこ帝国の「フェイクワールドワンダーランド」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/ggjn3

 

 

くるり


この人たちは「アルバム多いし雰囲気が違うからどれ聴いていいかわかんねえよ!!」枠です。分かります。どれから聴いていいか分かりませんよね。


日本のバンドでくるりほどどれから聴いていいか分かんないバンドはない気がします(そういう点でビートルズっぽい)。

僕はくるりの大ファンですが、いわゆる「捨て曲無しの名盤」みたいなものは無いと思っていて。さらにベストはベストで良い子ちゃんすぎるんですよね。くるり最大の特徴である変態的な曲が少ない。

なので聴き放題のApple Musicで好きなアルバムを見つけてほしいです(投げやり)。

 

とりあえず僕のオススメを挙げます。
・とにかく良い曲しかないベスト

ベストオブくるり 1,2

くるりの「ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/kBDfk

 

くるりの「ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER 2」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/FrgFA

 

・ポップで分かりやすいエレクトロ路線

TEAM ROCK

くるりの「TEAM ROCK」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/HcTqg


・個人的に一番好き、大人しめ

アンテナ

くるりの「アンテナ」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/NhWqg


・バラエティ豊かでポップな曲が多いが長い

坩堝の電圧

くるりの「坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/HOZoH

THE PIER

くるりの「THE PIER」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/bEjE2

 

・激しくて変態曲多めの一番トガったアルバム

図鑑

 くるりの「図鑑」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/-ZRqg

 

 

Suchmos


2016年を代表するバンドといっても過言では無いんじゃないでしょうか。
ジャミロクワイからの影響を強く公言しているなど海外R&B、ロック、ヒップホップなどを上手くミックス出来ている。さらに歌詞がちょっとダサいのがツボです。
こういうバンドが日本語で、しかもこのロックスター不在の時代に現れてくれることは本当に嬉しいです。

 

・2016年どこのラジオでもかかりまくってた代表曲STAY TUNE入りミニアルバム

LOVE & VICE

Suchmosの「LOVE&VICE - EP」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/eieX_

 

・YMMやMireeなどの代表曲が入ってるフルアルバム

THE BAY

Suchmosの「THE BAY」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/w6E_7

 

 

SHISHAMO


いま大人気で知ってる人も多いと思いますが、こちらもApple Musicで全部聴けます!

この人たちの面白いところは、最近のバンドっぽくない(というかあまり流行らない)ガレージロックや90年代の日本のロックから非常に影響を受けている点です!(しかし歌詞は女の子や男の子の可愛い目線、、)

(完全に好みが一致、しかも年齢も同じだぜ、、)


なにより僕の大好きなTheピーズの影響が強かったりと、素敵な女の子バンドです。
個人的にはaikoとかに近いのかな?と感じています。あとVoの宮崎さんの顔がめっちゃ好き。

 

・はじめて聴いた時やられた!と思った。ロックンロール!

SHISHAMO

SHISHAMOの「SHISHAMO」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/1Z52R

 

・ちょっとだけ最近の流行りに近づいてきたメジャー3rd

SHISHAMO3

 SHISHAMOの「SHISHAMO 3」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/-bBGab

 

 

住所不定無職/Magic, Drums & Love


住所不定無職はロックンロールでポップ、つまりポップンロール!!って感じのガールズバンドです。
少年ナイフとかをめっちゃポップにして日本語にした、、って言ったら乱暴ですが、あながち間違ってない気がします。カッコいい。

 

実は現在活動していないバンドですが、今は形と名前を変え「Magic, Drums & Love」として活動中。
Magic〜の方は海外のR&B、ファンク、ジャズを彼女たちなりの「ポップンロール」流に解釈してるアルバムだと思ってます。近年のシティポップとは一味違う感じが良い。

 

・これが日本のポップンロールだ!とにかく可愛いしカッコいい。

トーキョー・ポップンロール・スタンダードナンバーワン フロム・トーキョー!!!

住所不定無職の「トーキョー・ポップンポール・スタンダードナンバーワン フロム・トーキョー!!!」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/x-fvC

 

・住所不定無職としては最後のアルバム、ゾンビーズ子ちゃんのポップセンスが大爆発してる。

GOLD FUTURE BASIC,

住所不定無職の「GOLD FUTURE BASIC,」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/QRjNQ

 

・これが日本のシティポップンロールだ!!(スカートの澤部氏が絶賛してた)

Love De Lux

Magic, Drums & Loveの「Love De Lux」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/L3uYcb

 

 

高橋優


よくテレビに出てる高橋優さん。よくJポップなシンガーソングライターだと思われがちですが、彼はバリバリのフォークシンガーです。ちゃんと「フォーク」してます。

反戦や反政府も歌いつつ、根本的にあるのは彼の優しさ・ラブで、うーん。素晴らしい。ディラン好きそう。


一般的に名盤とされる「僕らの平成ロックンロール」がインディーズ作品なのでAppleMusicに無いのが、、涙。


・メジャー1st、ポップな曲が多いが毒もあり

リアルタイム・シンガーソングライター

高橋優の「リアルタイム・シンガーソングライター」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/hqlUz

 

・フォークでロックでロールな名盤

僕らの平成ロックンロール②

高橋優の「僕らの平成ロックンロール②」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/LA23I

BREAK MY SILENCE

高橋優の「BREAK MY SILENCE」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/4YHRN

 

 

Nabowa


京都のインストゥメンタル(歌なし)のバンドです。
バイオリンが入っているのが特徴的で非常にカッコいい。 まだあまり知名度はないけれど、フェスによく呼ばれたり、有名ファッションショップとコラボしていたりと人気になるのも時間の問題か。

ギターの人がやってるTHE BED ROOM TAPEも有名でアジカンのゴッチとか奇妙礼太郎とコラボしてます。

 

ACOとのコラボ曲が入ってるバンド名タイトルのアルバム

Nabowa

Nabowaの「Nabowa」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/NGN9v

 

・代表曲SUNやきょうの空が入ってる、(僕はここから入りました)

Sen

Nabowaの「Sen」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/AkggH

 

 

髭(HiGE)


髭ちゃん!もう中堅クラスだけどあんまり売れてない。音源もライブもまじで最高なのでぜひチェックして!
ジャンルはロックンロールでサイケデリック、ガレージ、ポップな要素が大爆発!最高です。

(ちなみにApple Musicで髭は「髭」と「髭(HiGE)」の両方の名義が別で登録されていて、それぞれ別のアルバムが割り振られているので要注意!)

 

・有名曲多くて分かりやすい、何よりカッコいいぞ!!

PEANUTS FOREVER

髭 (HiGE)の「PEANUTS FOREVER」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/Y3ekm

(余談ですがこのアルバムの「せってん」が僕と髭のせってんでした。 深夜に酒飲みながら大学の先輩にせってんの魅力を長時間語られた、、)

 

サイケデリック要素たっぷりの新譜

ねむらない

髭の「ねむらない」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/sMp-9

 

 

The Birthday


伝説のミッシェルガンエレファントのチバユウスケクハラカズユキが中心となって結成されたバンド。

なんと言おうとカッコいい。歌詞がダサいけどカッコいい(謎)。
高校時代、はじめて行ったバースデイのライブでチビりかけました。かっこいい、音でかい!なによりチバユウスケの存在感!そして歌がクソ上手え!!

 

・初期のミニアルバム。カッコよくて短いので聴きやすい。

MOTEL RADIO SiXTY SiX

The Birthdayの「MOTEL RADIO SiXTY SiX」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/blV4q

 

・現ギターのフジイケンジの加入後、初アルバム。最高。

I'm just a dog

The Birthdayの「I'M JUST A DOG」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/P4yqA

 

 

the pillows


「永遠のブレイク寸前」the pillowsさん来ました。結成27周年。僕が人生で一番好きなバンドです。

知らない方のために説明すると、ミスチルスピッツウルフルズらと同期のロックバンド。インディーズ時代は彼らと一緒にライブをやったりしていたものの、他のバンドだけブレイク。
ピロウズも毎回いいところまで行くのですがいつもブレイクまでに至らず。しかし前述のバンドや若い人気のバンドなどからの熱いリスペクトを受けています。

 

音楽ジャンル的には90年代のアメリカ・イギリスの所謂インディーロックとかブリットポップと言われるジャンル(?)と、日本のロックの良いとこ取りしたバンドで、ポップでロックでカッコいい!

 

・近年の人気曲や、昔の代表曲が再録されているベスト盤

Rock stock & two smoking the pillows

the pillowsの「Rock stock & too smoking the pillows」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/Kc-5s

 

・近年のピロウズと、初期ピロウズの中間に存在している(と思っている)アルバム2枚 ここから入ると良いかも

MY FOOT

the pillowsの「MY FOOT」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/Xb97s


Wake up! Wake up! Wake up!

the pillowsの「Wake up! Wake up! Wake up!」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/PKHdp

 

・みんな大好きFunny Bunnyが入っている、一番脂の載った時期の名盤

Happy Bivouac

the pillowsの「HAPPY BIVOUAC」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/r727s

 

 

真心ブラザーズ


真心ブラザーズ!これは 「聴いてみようと思ってたけど、いつもレンタル忘れちゃう」枠です。
真心ブラザーズってちゃんと聞くまえは「拝啓、ジョンレノン」と「サマーヌード」くらいしか知らなかったので、フォーク畑出身の陽気なユニットなのかな くらいにしか思ってなかったのですが、、はじめてKING OF ROCKというアルバムを聴いた時ヤバい!!この人たちヤベエ!!ってなりました。


メロディ重視のフォークかと思ったらファンキー、R&B感もありつつ・さらにがなるようなYO-KINGのVoが最高。

 

・はじめて聴いて脳天ぶっ飛ばされた、爆発してる(世界一カッコいい尿路結石の歌がある!)

KING OF ROCK

真心ブラザーズの「KING OF ROCK」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/dYFwI

 

・タイアップも多いので2009年のオールタイムベストもオススメ!

GOODDEST

真心ブラザーズの「GOODDEST」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/MJKwI

 

 

ミツメ


オウガと並び、こちらも日本のインディーロックの雄。
(以前ミツメ、スカート、トリプルファイヤーの3マン行きましたが最高でした、JPインディーロック。)

クリーンなツインギターの絡みが素晴らしい。透き通っていながらも気の抜けたVo.やその曲の世界観が素晴らしい。ドライブとかしながら聴くと最高。

 

・1st、まだ今のミツメらしさは少ないがカッコよくてトガってる。ここから段々追っていくのがオススメ。

mitsume

ミツメの「mitsume」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/MT6Ibb

 

・最新作、前作よりバンドサウンドにこだわっている印象。これが今のミツメ、超カッコいい。

A Long Day

ミツメの「A Long Day」を @AppleMusic で聴こう。
https://itun.es/jp/2-lObb

 

 

ということで15組紹介しました!

アルバム全部聴けるよ!とか言った割にアルバム指定してるのなんだかな〜と思いましたが、オススメは必要かなと。

 

気づいたら9,000字近い、、

オススメのバンドばかりなのでぜひ!聴きまくってください!!