読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Please Dr.Pepperman

音楽とかラーメン好きです

有名CDショップでバイトしている僕の「売れて欲しいバンド 10組」

こんにちはdebrielです。 ファッキン就活始まりましたね。ファッキン頑張りたいと思うのでファッキンお願いします。

 

いつも他人の記事に影響されて書いたりするのダサいんですが、

kai-you.net

という記事を読みました。

確かに売れそうでカッコいいバンドばかりなのですが、どのバンドもオシャレで洗練されすぎている気がして(ルックスについての言及大杉)...

みたいなことをブコメに書いたらスターをめっちゃもらったので、便乗して書きたいと思います。

 

今回はCDショップでバイトしている僕(去年の12月からだけどな!)が、ちょくちょくチェックしたり、ライブに行っているインディーズのバンドで

流行りそう!&流行ってほしい! 

日本のバンドを10組、紹介したいと思います。

 

・CHAI

愛知県出身の4人組ガールズバンド、CHAIです!   (chayという女性シンガーソングライターもいますが別物)

まず言っておきたいのが、CHAI!いまの日本では数少ない本物のオルタナティブロック・バンドなんです。

まあ、とにかく曲を聴いてくれ!!

 

 

ヤバくないですか…?まず歌詞がぶっ飛びすぎて圧倒される。そしてビジュアル。ビビッド感。 に加え、楽器隊の演奏力やオリジナリティが高い!さらにファンキー!

今の日本のシーンで特にユニークな存在のバンドであると思います。

今年か来年くらいにはバズると思います!いや、バズってくれ!応援してます。

 

・teto

2016年(!)埼玉で結成の4人組バンド。

 

 

結成したばかりで、ライブもまだ見たことがないので詳しいことは書けないのですが、NOT WONKと並ぶ「ビビッときた」バンドです。しかも日本語!

こちらはより90年代のインディーロックに影響を受けたサウンドですね(Sonic youthのサンプリングもしてるし)。

サウンドも歌詞も最高です。今度ライブ行くので楽しみ!売れろ!!!!!!!!

 

 

・NOT WONK

北海道出身3ピースバンド!NOT WONK! 元銀杏BOYZのアビちゃんのkilikilivillaというレーベルからCD出してます。

久々にド直球なギターロックバンドが出てきたな、という印象です。

この手のギターロックバンドって、一回聴いていいや、ということが多かったりもするのですが、彼らはそういうものをぶっ飛ばす「マジック」を持っていると感じました。ビビッときた。

 

 

カッコよくないですか!?

パンキッシュで、メロディアスだけどメロコアまでは行かない。SuperchunkやMega city fourに強い影響を受けたバンドだそうで、こういうバンド求めてた!!っていう人絶対いる。

エルレとは違うけど、全盛期のエルレくらいの位置まで行ってほしい!それくらいのポテンシャルがこのバンドにはあると思います。

 

・クリトリック・リス

大本命、クリトリック・リス。

 

知らない方に説明すると、

2006年、広告代理店の部長だったVo.スギムが、行きつけのバーの友人と同名のバンドを結成。しかし、ライブ当日にメンバー全員ドタキャン。

ムリヤリ空けた穴を埋めるために、泥酔してパンツ一丁にドラムマシーンを鳴らしながら日々の不満をがなるというスタイルが好評となり次々とオファーが。そして曲作りを始め、2012年に脱サラなどを経て、現在に至る。

という異色の経歴なんです。

曲を聴いてみましょう。

 

 

なんか笑えて泣けるんですよね。クリトリックリスのライブって。

他の人は知らないですが、僕は「40過ぎたオッサンがパンツ一丁で…哀れだな」のような思いはなく、とにかくカッコいい最高のロックスターだと思ってます。俗世に最も近いロックスター(笑)

トラックもポストパンク的なところがあって、ポップかつチープなサウンドで面白い。世界中探してもこんな人いないと思います。

 

 

・TENDOUJI

2014年に中学の同級生同士で結成したバンド、テンドウジ!

名前とは裏腹に英語詞のインディーロックバンド。

 


インディーとかも通り越して60年代のにおいも感じる。クリーンサウンドだけどロックンロールを感じますね。ボーカルがツインボーカルで、それもまた面白いところ。

こういうテクニック重視じゃない、楽曲強度の強いバンド大好きなんですよね。

 

ライブもすごく良かった! この手のバンドのズルいところなんですけど、CDで聴くとペラペラのクリーンな音なのにライブだと結構歪ませてる!?音作りになりがちですよね(もちろん良い意味で!)

 

・ナードマグネット

 大阪で結成された4人組!地味にバズリズムというTV番組の「2017年売れるランキング」20位に入ってた。売れそう。

 


分かる人は1発で分かると思うんですが、Weezerなどにモロ影響を受けたパワーポップサウンド!!!!! 音作りが素晴らしい。

さらに須田さんの書く「ナード(いわゆる陰キャラとかモテないやつ)」らしい歌詞とメロディが最高!特にメロディは素晴らしいのばっかりです。ついでにもう1曲。

 

 

もう!!!!甘酸っぱいかよ!?!?

本当に素晴らしいバンドなので是非。ライブも最高でした。

 

・skillkills

2011年に結成された3人組バンド。

はじめて知ったのがアニメ「ニンジャスレイヤー」のEDでした。

 

 

はじめて聴いたときなんだこれは!?ってなりました。意味わからん。

ビートが特徴的なビートで、さらにその上に鳴る金属の不協和音。2つのリズムは合ってないのに謎のグルーヴが発生していて、その上に乗る日本語ラップ・・・。

よく用いられる「変態」の一言では片づけられないです。マジでカッコいい。

 

・Helsinki Lamda Club 

このブログでも何度も紹介しているヘルシンキ

 


ヘルシンキストロークスリバティーンズをはじめとする00年代のロックンロールリヴァイバルのサウンドに強く影響されていると思われます。

メロディやリフもユニークなところがあったり、歌詞に毒があったりするけど、すっきりまとめられる非常に器用かつロックバンドらしいバンドです!

この「ユアンと踊れ」なんか「テレキャスター変拍子死ね死ね死ね!!」なんて歌ってます。ライブも良かった。

 

・The Wisley Brothers

3人組ガールズバンド、ワイズリーブラザーズ!

次売れるガールズバンドはこの人たちじゃないかとにらんでます。

 


良い!!!ナチュラルな感じで、メロディもトラックもすごく好き。

何より歌詞が面白いというか、特徴的で。去年出した「シーサイド81」というアルバムの「八百屋」という曲がすごく好きなので歌詞を引用します。

 

スイカの種は今ごろ心の中で発芽して

次の季節でわたしは八百屋をひらいて

「あなたのせいよ」とお次に問いだしたときには

あの長方形の空は弾みをきかせる

ってどういうこと!?でもすごく素敵なフレーズ。歌声もGood!

本当にいいのでみんな聴いてくれ~~~~

 

 

踊ってばかりの国

 2008年神戸で結成の4人組バンド。中堅。

 

 

この曲聴いたとき1発でヤられました。サイケデリックでロックンロール。そして歌詞も日本語でシニカル。ほかの曲では政治的なメッセージもある。素晴らしい。

いまの日本でも特にロックンロール・バンドらしい、といいますか。Vo.下津さんは僕のロックスターです。

 

 なんで今更踊ってばかりの国?と思われた方もいるかもしれませんが、去年長年Gt.を務めていた林くんが脱退。後任に元ドレスコーズの丸山氏が加入しました。

丸山氏のギターもかなり特徴的で、ドレスコーズ時代は何度もシビれさせられました。この加入がどうなるか期待!

 

 

と10組紹介しました!

僕の働いてる某CDショップの店舗はJpopやKpop推しが非常に強くてロックをあまり推せないのですが、それでも何とか頑張ります!!

 

どのバンドもめちゃくちゃカッコよくてPOPなのに人気でないの何で・・・?って気持ちが強くて僕をブログに向かわせてます。

またカッコいいバンドいたら教えてください!

あと良かったらブクマやTwitterでの拡散お願いします!!!

 

おわり