
Please Dr.Pepperman

音楽とかラーメン好きです

【新大学生に送る】最低限ダサくならないためのメンズファッション講座

こんにちはdebrielです。

 

新入生の皆さん大学入学おめでとうございます!!

高校と大学の違いは数あれど、すぐに実感するのは「私服で行かなければならない」所ではないでしょうか。

 

そこで今回は、春~夏にかけて使える、ファッション初心者のための最低限ダサくならないメンズファッション講座をしたいと思います。もちろん金は極力かけずに。

 

まず前提として

・まずは「オシャレ」よりも「ダサくない」を目指せ!

みんな意気込んでファッション誌とか買ってマネしたりすると思います。けどいきなりオシャレするのは無理です。

まず金もアイテムもないし、「センス」がないです。

モデルの服を見様見真似したって大体似合わないことの方が多いです。

基礎なくて応用なしです。まず基礎=ダサくない を固めましょう。

 

・試着しよう

今回紹介するアイテムたちは基本的に誰でも似合うものばかり。

しかし、サイズ感が合ってなければダサくなってしまう。

特に初心者のうちは必ず試着してサイズ感を確かめるようにしましょう。 

 

・変な色、柄、文字の入ってる服は着ない

これはかなり大事です。

ピンク色のトレーナーとか何!?みんな着てるけどめっちゃダサいからね???

あと変な柄もの。裾をまくるとドットとか、パーカーの中がチェックとか…ダサいから!!

f:id:debriel:20170408222033j:plain

ベロとか…やめろ!!!! 色も変!

あと謎の単語やめろ!!お前らARMYになんの思い入れがあってそんな服着てんだ!?!?

gocart.jp

ファッション誌も「オシャレ」で煽るな!!

 

WEGOやスピンズは基本使うな

言葉どおりです。

若い子向けのファッション雑誌ではWEGOやスピンズのことがめっちゃ書いてあるけど多分お金もらってます。

服もイケメンが着てるからギリギリ成立してるだけです。

実際色とかデザイン微妙なことが多いし、何より生地がペラペラすぎ!

買うとしても、ある程度服のことを理解してからにしましょう。

 

 

では次に実践編に行きましょう。買って行きましょう。

 

・まずは靴を買え

これはファッション雑誌とか、いろんなサイトでも書いてあると思いますが、ガチです。「オシャレは足元から」。

靴がダサいとそれなりの服もダサく見えます。逆も然り。

 

じゃあ何買えばいいんだ って話ですが、

コンバースのオールスター

New Balanceなどのスエード地のスニーカー

Dr.マーチンの8ホール or 3ホール

という3足がオススメです。

 

理由を書くと、

オールスター(靴の種類の名前)は、まず安い(4000円しないくらい?)。そして超定番。今から扱う服装では合わせられないことがないと思います。

オススメの色は生成りの白。もしくは黒。最初はローカットで。

 

 

ニューバランスとかオニツカタイガースエードのスニーカーはいま人気あって細いのでスマートな印象を与えます。オシャレだしね。

そして何より歩きやすい!!!!

色は黒グレー紺の定番以外にも、他の靴が地味な色なら明るい色→緑、黄色、赤も良いと思います! ただ、基本的に単色のものにしましょう。

おすすめのブランドは上記以外にadidasNike、PUMA、サッカニーなど!

大体一万前後で買えます。

 

なぜか画像が出ない・・・

 

 

 Dr.マーチンはもちろんカッコいいとかあるんですけど、

最大の理由が 雨でも履ける んですね。ブーツだから。

そして丈夫!先輩が1年の時に買ったマーチンを毎日履いてたら卒業直前に壊れたらしいです。365×4年間で1460日ですからね。

色はチェリーレッドがおすすめ。3ホールだとスニーカー感覚で履けるし、8もしっかりしててカッコいいのでお好みで。

高いけど1足は持っておきたいです。楽天で買うと安いヨ。

 

 

靴はこの3足あるといいと思いますが、買う余裕がなければマーチンを最初に買うといいと思います。毎日履き続けて金たまったら他の2足買いましょう。

 

あと靴下ですが、中学生から使ってるナイキの白のソックスとか使ってませんか?

ユニクロで3足1000円でデザインつきのものが買えるので買いましょう。

色は黒、グレー、紺、白あたりがおすすめ。柄はラインとかアーガイル、リブ入がベタ。

あとスニーカーからはみ出ないベリーショートソックスなんかも春~夏にオススメです。

 

 

・ズボンを買え!!

世間ではパンツとか言うらしいですがズボンで結構です。

ズボンに関してはユニクロで大丈夫だと思います。2本は欲しい。

 

まずジーンズを買いましょう。約束です。ジーンズは丈夫だし、基本的になんでも合います。

ユニクロだとレギュラーフィットかスリムフィットジーンズがおすすめ。

レギュラーが太め(普通)、スリムが細めです。

色は絶対濃紺で! 履いて洗ううちにどんどん色が落ちていい感じの色になります。愛着もわくので濃紺が良いと思います。

 

そしてあと1本はいわゆるキレイ目系と呼ばれるパンツ。

 

このあたりが良いと思います。これのベージュかグレー、黒かオリーブ。細身でスマートな印象を与えられます。

この2本ならさっきの靴どれでも合うと思います!

 ズボンは試着&裾直しマストで!!!

 

・トップスを買おう

ついに来ました、上に着る服です。

春~夏でここでオススメしたいのは「シャツ」「Tシャツ」です。

シャツとはYシャツとかカッターシャツのようなボタンで留めるアレのカジュアル版だと思ってください。

それとTシャツです。あのTシャツです。

まずは、この2つの種類を増やす方向でとりあえず大丈夫です。

謎のトレーナーとか買うのはNGです。

 

シャツとTシャツの良い理由は単純に「着回しが効く」点に他なりません。

まずシャツですが、春に着て、秋に着て、そして冬にはコートの下に着れます。

そしてTシャツは春はシャツの下に着て、夏に着て、秋には上着の下に着ることが出来ます。

 

なので春~夏はシャツと、特にTシャツを買いまくるのが良いと思います。

じゃあ何を買えばいいんだって話ですが、

シャツに関しては無地白シャツ+チェックorドットorストライプの1枚は最低欲しいです。ドットとストライプは白地で!

おすすめはユニクロ・無印。最初はストライプが良いかもです。

 

Tシャツは、ユニクロ&gu最強です。

安い、そしてここ数年デザインの向上がすさまじい!!オシャレ!!

そしてコラボがいちいちツボをついてくるのがGoodです。

よく「ユニクロは被るから嫌」と言う人もいますが、ぶっちゃけそんな被らないし、もし指摘されても「(コラボした作品)が好きだから」と言えば無敵です。

例えば

これなんかはアメリカの現代芸術家のアンディ・ウォーホルポートレートのデザインですが、「いやー最近ポップアート目覚めててさ~」なんて言ったらその手の女子にウケること請け合いです。

 

あとはこういうビートルズなんかもオシャレで良いと思います。

さっき「変な字が入った服は着るな!」なんて言ってましたが、こういう固有名詞などが入っていたり、自分が賛同してる言葉だと僕はOKにしてます。逆に書かれた言葉の意味を知らずに着るのダサくないですか・・・?

 

あとは僕だったらライブで買ったりします。バンドTはオシャレなの多い。

 

Tシャツの色はまず白が良いと思います。

黒、グレーももちろんあると良いですが、まだ二の次でいいと思います。

白、黒、グレーはいろんな上着にも合わせやすいし、単体でも全然着れるので良いと思います。

 

・上着を買おう

最後に上着です。

上着のオススメはパーカー、カーディガンという定番の2つ。

 

パーカーは薄いグレーのシンプルなもので。

黒も良いと思いますが、暗い感じがするのでやっぱりここはベタで行きましょう。

 

 

次にカーディガンですが、僕個人としては、カーディガンに関しては最初に好きなのものを買っていいと思います。

中に着るTシャツが白とかグレーで、下にGパンを履けば基本的にどんな色でも大丈夫だと思います。試着してみて。

カーディガンに関してはユニクロも無印もカラーが無能すぎるのでcoenというブランドがおすすめです。

色が結構あって、シルエットもゆったり目でカワイイ。そして安い。ただ品質はそんなに良くない(悪くもない)。

 

 

これで服がかなり揃ったと思います。

何を合わせてもそれなりに合うと思うのですが、一例を挙げると

・グレーのパーカー&白のTシャツ&ジーンズ で合わせたとすると、色味が少し足りない気がするので、例えばチェリーレッドのマーチンを合わせる とか。

 

・薄緑のカーディガン&ドットのシャツ&黒のチノパンに明るい色のニューバランスのスニーカーを合わせてみたりとか。

 

・カーディガン&ロックT&ジーパン&コンバースカート・コバーン風な感じにしたり!

かなり着まわせると思います!!

 

ここに新しい靴や上着、冬ならコートなんかを加えていくとどんどんオシャレの基礎がわかってきて、さらにオシャレが楽しくなると思います!

もちろん髪形や眉毛などもしっかり!

 

 

おわり